5月になりました。最近、円安の影響もあってか観光地と呼ばれるところにたくさんの外国人の人たちが訪れているのを見聞きすることが多いですね。先日、プログラミングのイベントでマルホンまきあーとの大会議室で「英語×マイクラ」のナゾトキイベントを実施したのですが、「英語って大切だな」と思ってもらえるご家庭が多く楽しんでいただけたようでした。一方で、特に小学生の間では英語嫌いが増えている話も聞きます(5月7日付AERA記事より)。必要は迫られるが当の子どもたちはやりたくないというこのジレンマを教育現場の人間としてどのように対応していくか、考えさせられますね。

 

1、5月の授業・休業日

4月29日(月)~5月4日(土)  

※GW期間も通常授業はあります。

5月6日(月)~5月11日(土)  

※6月分の授業変更等は10日(金)までにご連絡ください

5月13日(月)~5月18日(土)

5月20日(月)~5月25日(土)です。 

※27日(月)引き落とし予定日となります

毎月4週間が1カ月の授業となります。