こんにちは。
 
冬期講習も残りわずか。
今日のブログは桜塾らしい?こんな取り組みです。
 

何をしているところかというと、
進路に迷っている中3メンバーがいたので
現在通ってくれている高校生メンバーに頼んで
その子が志望する学校の同性の子を繋いでもらい
「オープンキャンパスでは聞けないぶっちゃけトーク」をやってもらいました。
 
左下の二人が話してくれた先輩なのですが、
まさかの高校の部室からの中継となりました。笑
 
吹奏楽部らしい後ろから聞こえる管楽器の音色。
素敵なBGM効果です。笑
 
 
実際の質問は、というと、
 
・学校、学級、クラスメイトの雰囲気はぶっちゃけどうですか?
・授業の様子、他の学科との違いはぶっちゃけどうですか?
・男女比に戸惑いはなかったですか?
・部活動のことを教えてください!
・課題の量は多いですか?
・中学のときの第一志望はどこでしたか?
・高校の勉強の難しさやこれからの進路について教えてください!
 
こんな感じでぶっちゃけトークが進みました。
 
始めは私がMCをしないとダメかなあと思ってましたが、二人の息のあったトークで色んなぶっちゃけトークが炸裂し、下手なオープンキャンパスなんかよりもずっと有意義な話が聞けたと思います。
 
実際に今通ってる先輩、同じような悩みや立場の少し先の未来の姿を見れて、色々感じるところは大きかったかもしれません。
 
この二人、中学生当時はさほど成績良くなかったものの入試では首席で通過したメンバーです。
塾メンバーにおいては冬期講習を通じて100点以上点数を上げて高校入学しました。
 
最後には、
「この冬期講習でめちゃくちゃ頭良くなるし、ここから受験まだ更にできるようになるよ!だから頑張って!」
といったメッセージも伝えてくれました。
まとめまで整っていたおかげで
私の話すセリフは一つもありませんでした。笑
 
 
これからもこういった桜塾らしい取り組みをしていける関係性を持って、生徒たちと一緒に未来を描いていけたらと思ったイベントでした。
 
さあ引き続き頑張っていこう!
 
 
 

新規募集中(中3高3は終了)
0225-25-7970

 

 



ホームページはこちら
https://sakura19ishinomaki.com/