こんにちは!
今日はお知らせ!
 

小学生スタートダッシュ講座のご案内
 
『小学校の授業はそれなりにわかってるけど、本当に大丈夫なのか確認したい!』 
『中学校に入ってから苦労するのが目に見えている!今からできることってなに?』 
『教科書が変わるって聞くけどよくわからないし、なんとなく不安』 
 
指導要領が改定し、それに伴って中学校の教科書が来年 2021 年度から刷新されます。 例えば英語↓
中 1 の 4 月に習うレッスン 1 の文章や単語の量を比べると、
 ●文章量 (現行)12文 ⇒ (新)25文
●単語数 (現行)38語 ⇒ (新)105語
という具合に、グッと増えていることがわかります。 
 
それ以外の教科も含め、難易度が上がっていく一方で、中高生の学習の基礎となる国語・計算・英語の土台が培われる小学 5〜6 年生の時期を疎かにしてしまっている子たちが増えていると感じます。
逆にいえば、この時期にしっかり基礎固め ができた子達は中学に上がっても学校の中堅以上〜上位層をキープできます。
 
この講座で卒業がそこまできている 6 年生(もう一年余裕のある 5 年生)に文字通り、スタートダッシュを切ってほしい!これが狙いです。
 
■講座の内容
1、国語
「論理的に読み・考え・答える」
 国語力と一言に言いますが、どうやってその力をつけるのか、一つずつ丁寧に指導します。 
合わせて漢字や慣用句などの語彙強化も行います。中学高校に入ってからは忙しくてやれない内容を今のうちに! 
 
2、計算
「文章題が苦手!」
こんな声をよく聞きますが、では単純な計算の力はどれほどついているでしょうか。 
わかりやすいのが百マス計算。目安は 2 分切れるかどうか。もちろんノーミスで。 
そういった基礎計算力に前述の国語の力が加わって初めて、学力テストの B 問題や共通テストで問われる読み解く力へ繋がります。
 
3、英語
 「4 技能が大事です!」
声高らかに昨今叫ばれる英語学習お決まりのフレーズ。
ですが 4 技能(読む書く聴く話す)は同時には伸びません。どのような順番でやれば英語の力が伸びていくのか、「中学英語ショック」と呼ばれる中学校でのいきなりの文法長文学習で英語嫌いにならないための指導を行います。
 
■月謝
上記3教科(各50分)セット 限定10名 
月に 4 回で 10,000 円(税別)
 
安価な設定にしてあります!
理由は明確で、
小学生でやっておくことはその後、
生徒やご家庭にとってはもちろん、
塾にとっても非常にスムーズに学習を進められるから。
 
この時期に決断をしていただければ、
翌年(またはその翌年)に、
やっててよかった!おねがい
思っていただける自信の講座です。
 
 

新規募集中(中3高3は終了)
0225-25-7970

 

 



ホームページはこちら