夏が戻ってきたような晴れ模様☀️

そんな今日明日と、珍しい?ゲストが来ています。

移動距離で約900キロ離れている、

ここ宮城県へ大阪より、

普段オンラインで授業をしてもらっている先生の登場☆

イケメン?野上先生。

初めてのずんだ餅を食べたリアクション。変顔撮ってごめんね。

野上先生は私の昔の教え子でもあり

普段、遠方や事情があって通えない子にオンライン個別授業を受け持ってくれています。

桜塾の想いの1つに、

生まれた環境による教育格差をなくしていく、というものがあります。

九州の片田舎で生まれた私は、

高校を出るまで、

大学生ってどんな生き物?

社会に出るってどういうこと?

という、多くの地方出身の子たちが持つ疑問を抱えて育ちました。

大学で大阪に出て、

学校や塾といった教育現場で子どもたちと触れ合う中で、

地方と都会でこんなにも色んなチャンスに差があるんだ、と気づきました。

震災があって色んな縁で石巻に来て

自分にできる教育の形を考えました。

その1つがオンラインによるチャンスの提供です。

現在、石巻・大阪を起点として、四箇所30名ほどにサービスを提供しています。

私自身が動くこともありますが

多くは他のスタッフたちが、

同じ思いで取り組んでくれています。

今回はそんな先生と

実際に画面越しでなく会ってみよう

という企画です。笑

みんな緊張ぎみ。

まあそりゃそうだ。

と思いきや、

マシンガントークのように

色々と人生相談する子も。

いいですね。

塾の仕事って、割に合わないブラックだとよく言われますが、働き方についても改善していける形がオンラインに見いだせるとも思っています。

全ては子どもたちのこれからのために、

日々試行錯誤と挑戦です。